読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Windowsフォンはマウスが使える

前回あまりいいことを書かなかったKATANA01ですが、せっかく買ったものですからいろいろといじってますよ。
そこで気づいたのがマウスがつながるということです。スマホでマウス?とお思いでしょうがあるシチュエーションでとても便利です。何かといいますと、外付けキーボードをつないでる時です。キーボード操作をしているときに画面タッチって普段あまりやらないのと、スマホですと不安定な状況で立てかけてあるので画面タッチも慎重になってしづらい状況です。

f:id:tomotsky:20160306003258p:plain

f:id:tomotsky:20160306003312p:plain

Bluetoothでペアリングすればこんな感じにマウスカーソルが出てきます。スクショのようなPCサイトだと便利どころか必須に感じます。

スマホに外付けキーボードなんてという声も聞こえますが、初代iPhoneが出た時からキーボードをつなぐ記事は何度も見てますから需要はあるはずです。じゃあ常用するのと聞かれればしないです。なぜかというと8インチのWindowsタブレットを持っているからです。実際、今この文章をタブレットと外付けキーボードで書いています。
ただ、先日MWC2016でMADOSMA Q601という機種が発表されました。フルHD6インチの画面にSnapdragon617というCPU、3GBメモリというスペックでとても期待してます。この機種だったら常用できるんじゃないかなと思ってます。手ごろな値段だったら手を出しちゃうでしょう。