ブックスタンドレビュー

Amazonアソシエイトの審査が通ったのでAmazonで売ってる商品を紹介してがっぽり大もうけというエントリーです。
紹介するものはブックスタンド、本を立てることために使います。
どんな時に使用するかといいますと、最初はプログラミングの勉強をするときにパソコンの横に入門書を立てるために購入しました。最近は資格の勉強で参考書を開きながらノートに書き込むときなんかに使用してます。要は勝手に閉じてしまう本を開いておくために手の代わりに使うものですね。

actto BST-02

actto BST-02 ブックスタンド(OEM品番:EDH-004)

actto BST-02 ブックスタンド(OEM品番:EDH-004)

 

最初に紹介するのはこちら。
私が購入した時はエレコムでしたが今は変わったようですね。当時は色も白だけだったような。
角度も細かく変えられて、押さえつけるばねの力も強く厚くて重く大きい本も載せられます。ページを押さえる部品も透明になってて押さえてる部分が完全に隠れることはありません。字が読めるかという微妙ですけど。
家においておくにはとてもいいものです。

カール ブックスタンダー NO.820、BKS-10

図書館で勉強をするようになり持ち運び可能なものを探して見つかったのがこちら。
今はモデルチェンジをしたようで、新しいのは下ですね。カラーバリエーションもおしゃれになってる。
折りたたむとフラットになります。使い勝手もいいです。ただ鞄にしまうときにおさまりがいまいちです。可動部分が遊ぶんですよね。金属部品もあってパソコンやタブレットと一緒にしまうときは心配になります。というわけで適当な袋を購入して、それにしまって持ち運んでました。

カール事務器 ブックスタンダー BKS-10-B ブルー

カール事務器 ブックスタンダー BKS-10-B ブルー

 

PaperBax

さらにいいものをと探して見つけたのがこちら。

折り畳み式でとてもコンパクト。ただコンパクトすぎて大型本に不安があります。プログラミングの本で多いB5変形版が限界と思った方がいいです。コンパクトですが突起物もあるので鞄に放り込むときは注意がいりますね。
100点満点ではないけれど十分合格点はあげられます。

おまけ

 カールのデータホルダー クリップスタンド C-55E。
データホルダーとしては最強と言い切ります。これよりいいものがあったら見せていただきたい。