読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

福島とFire TV Stickと松尾芭蕉

今、福島のホテルにいます。休暇で18きっぷで東北半周の旅1日目です。
泊まっているホテルは福島駅西口のリッチモンドホテルで、なかなか快適ですね。
インターネットネット環境は無線・有線、両方用意されいます。無線は鍵無しでそのままつながるようですが、セキュリティ的にどうなのだろうと思い、自分で無線LANルータを用意しました。ホテルルータなんて呼ばれ方もしますね。
用意したのはエレコムのWRH-583BU2-Sです。アマゾンで一番人気みたいです。電源はマイクロUSB、あとはLANケーブルをつなぐだけです。つなぎたい機器のWiFi設定を開き、裏のシールに貼られているパスワードを入力しておしまいです。
次回からはルータをつなげばすべての機器が自動でインターネットにつながるようになります。ちなみに持ってきた機器はMacBook Air、iPad mini4、iPhone6s plus、iPod touch、SG080i、KATANA01、New 3DSとなっており、すべてインターネットにつながっています。こんなに持ち運んでアホですね。
今回、購入して自宅でセットアップせずに、こうして持ち込んでから使えるようになったのでほっとしています。

 成功したものがあれば失敗したものもあります。タイトルの通りFire TV Stickも持ってきたのですがだめでした。なにがだめだったのかと申しますとリモコンを持ってこなかったのです。レビューをみてリモコンアプリがありそれを利用すれば付属のリモコンはいらないとのことなので、荷物を減らすためにリモコンは自宅においてきてしまいました。ところが最初のセットアップでリモコンが必要なのです。ホテルのテレビにつないだはいいもののリモコンのホームボタンを押せのメッセージを見続けるだけです。
計画ではnasneで録画したアニメをiPhoneに移動しそれをFire TV Stick経由でホテルのテレビで鑑賞する予定だったのですが、ホテルでのエンターテイメントがひとつ無くなってしまいました。
Fire TV Stickをホテルで使おうと考えている人は、自宅でセットアップを済ませるか、リモコンを忘れずに持ってきましょう。

f:id:tomotsky:20160313192614p:plain

おまけです。松尾芭蕉の銅像があったので写真を撮ろうとしたらiPhoneのカメラはちゃんと顔認識をするんですね。色は関係ないのかな。緑色の宇宙人と記念写真を撮るときも安心?
松尾芭蕉の銅像をみるのは江東区千住大橋に続いて三体目なのですが、奥の細道にまんべんなく配置されているのでしょうか。日本で一番多い銅像は二宮金次郎だと思うのですが、松尾芭蕉は二番目だったりするのでしょうか。

ちなみに明日は秋田に行きます。