AdSenseってバカなの?

Google様にケンカを売る気はないんですよ。でもね、ちょっと気になるというか目に余るといったことがあるわけでして。
自分のネット情報収集法は、はてブRSSでみることなんですが、先日もスマホでいろいろなサイトやブログをみておりました。
その中の広告でハートマンのスーツケースがちょっとかっこいいな思いクリックしてみました。公式サイトにとんでラインナップや価格を知り、ひとつ自分の中の知識が増えたわけです。
役に立つものは情報で、役に立たないものは広告だなんて言葉もありますが、自分の中でちょっと気になることを少し深く知ることができたので、今回は情報と言っても差し支えありません。
広告主であるハートマンも、広告代理店のGoogleも、広告を貼ったサイトの人も、そして自分もハッピーです。ここまでは。

そして異変が始まりました。
全部ハートマンに変わりました。どのサイトに行っても広告はすべてハートマン。何から何までハートマン。ここまでハートマンを連発するとこのページに出てくるのもハートマンになってるかも。
リアル店舗で一番嫌われる店員さんて、ずっとへばりついてくる店員さんだと思ったのだけど最近変わったのでしょうか。
まさかネットで同じ体験をすることになるとは思いっきり想定外でした。
自分の立場として今年に入ってスーツケースを買ったばかりで、今のところ買う予定はありません。ただ将来買い換えるときの候補のひとつとしてどうなのと思ったけど、これでは逆効果です。
たとえばスーツケースに興味があると判断してリモワやサムソナイトやスーツケース専門ショップの広告を出したりすることは考えないのだろうか。リアルな広告代理店は一業種一社らしいけどAdSenseに関しては全方位外交ではないのかな。

そういうわけで、Google様にはもう少し考えていただければということでして、冒頭にも書いたように決してケンカを売ってるわけではないことをご理解していただければと存じます。