読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マンハッタンパッセージのビジネスリュックを買ったらとても良かった


パッセージとポーテージが違うことに最近気づきました。
おしゃれなファッションビルにショップを出しているのがポーテージで、ヨドバシやハンズのカバンコーナーに置かれているのがパッセージです。
そのおしゃれじゃないほうのパッセージが好きで今回リュックを買ったのでレビューをします。

マンハッタン・パッセージのバッグはなんだかんだとこれで7個目になります。
軽くて丈夫で機能的なところがお気に入りです。
買ったのは正式名ウェルオーガナイズドシティーバックパック2のビジネスリュック。型番だと#3216です。 素材は特殊コーティングをしたナイロンで雨に濡れても気になりません。
同じ形で普通のコーデュラナイロンのもあって少し安くなっています。
最初は安い方を買うつもりでしたが店頭で2つを同時に持ったら重さの違いが明らかだったので、こちらを選びました。
また薄いタイプもありますが自分は容量が必要だったのでこれにしました。

f:id:tomotsky:20160609171101j:plain
リュックいうとカジュアルな感じになってしまいますがビジネススタイルにも合わせられるデザインですね。
色はネイビーとブラックがあって自分はブラックを選びました。ただどちらの色も見分けが付きづらいです。

f:id:tomotsky:20160609171139j:plain
サイドにはペットボトルホルダーがあります。

f:id:tomotsky:20160609171216j:plain
反対側は折りたたみ傘が入れられるようになっています。

f:id:tomotsky:20160609171254j:plain
こんなところに隠しポケットがあります。

荷室は2つあります。
f:id:tomotsky:20160609171347j:plain
メインの荷室から見ていきます。最初、開口部が狭いのが気になりましたが、使ってみると特に問題はありませんでした。
PCを入れるスペースがありMacBook Air 11インチを入れるとこんな感じです。13インチまでなら余裕で入りそうです。
さらにポケットが2つあります。ぎりぎりiPad miniが入ります。たいていの8インチ以下のタブレットiPad miniより幅が狭いでしょうから問題なく入るでしょう。
Kindleだったら余裕ですね。

f:id:tomotsky:20160609171429j:plain
サブの荷室はL字に開きます。
ポケットが豊富で、いろいろな小物が収納できるようになっています。
見えませんが一番下にネットのポケットがあります。ですが、あまり意味がないように感じます。
メインの荷室もそうですが中は鮮やかなブルーです。真っ黒よりも中のものが探しやすいそうです。
しいて注文を付けるならめくれるところの裏面全体をメッシュのポケットにして欲しかった。

f:id:tomotsky:20160609171509j:plain
背面の隠しポケットはB5くらいのサイズのものが入れられます。
真っ黒でなにも見えませんね。中はなにもありません。
こここそブルーにしてほしかった。

カタログの容量は13.5リットルとなってます。2泊までの旅行なら余裕で対応できそうです。
というか旅行が目的で買ったんですけどね。
これの前に使っていたのはカタログ容量12リットルのトートバッグです。そいつで旅行に行ったときはバッグがパンパンの状態になってしまいました。
次の旅行では容量のあるボストンバッグで行ったのですがデジタルの小物類が多いとボストンはかなり使い勝手が悪いです。
そんなわけでトートより容量があり小物類の収まりもよさそうなバッグに手を出してみました。
普段使いでも使って2週間ほどですが、とてもいいですね。
目的の旅行での使い勝手ですが、近いうちにまたリフレッシュの一泊旅行に行く予定なのでその時にまた追加レビューをします。

公式サイトではさらにいろいろな写真が見られます。
www.manhattanpassage.com