デジタルガジェット棚卸し

最初に

今年に入りいろいろとデジタル機器を買っているので、それぞれでいったいなにをしているのか書き出してみます。
こうして書き出すと、きっと何か見えてくるものがあるでしょう。

MacBook Pro

非レティナの13インチ、最後の光学ドライブ搭載モデルです。そろそろディスコンの噂があります。
iTunes専用機。CDの取り込み。iOSバイスのバックアップ等。
HDDを1TBに載せ替えてあります。
一応、必需品。

MacBook

tomosma.hateblo.jp
ついこの間、買いました。MacBook Airからの乗換。
メイン機ということになります。いわゆるPCですることをしています。
Web、メール、ブログ書き、ExcelRSS等。プログラミングもやってみたい。
Airと比較してやることが増えました。

iPad mini4

マンガ、RSS、メール。
電子書籍は4:3の画面がベストですね。
文章メインだと電子ペーパーが見やすく目が疲れないので後述のKindleがメインになります。
それ以外の雑誌、ムック、マンガだとiPadが向いています。
マンガですが、自分は結構読むのが早いほうで電子ペーパーのスピードだといらついてしまいます。
またiPadだと見開き表示ができます。マンガは見開き表示ができるかは、とても大事なことでしょう。
以前は持ち歩いてもいましたが、最近は触れる時間が減ってきました。
隠れたリストラ候補

SG080i

tomosma.hateblo.jp
年初に購入したWindowsタブレット
毎日持ち運んで外出先でのブログ書きとして利用してましたが、MacBookにその座を奪われる予定です。
残念ながらリストラ候補

Nexus7

Androidも触ってみたいと思った頃、キットカットキャンペーンなるものがあって、それで当てました。
どうしても欲しいものだったらお金を出して買っているわけですから、必需品ではありません。
とりあえずスイカリーダーとして利用してます。
他にやることが見つかりませんが、サポートしないと言っていたマシュマロもインストールされたみたいで、とりあえず手元にはおいておこうかなと思います。

iPhone6s plus

バイルのメイン。
とくに語ることもなくiPhoneとして利用してます。
絶対必要。

KATANA01

tomosma.hateblo.jp
tomosma.hateblo.jp
フリーテルのWindows Phone。Windows 10 mobileの体験として買いました。
もっさり機で実用にならないのでSG080i専用モバイルルータとして利用。
当然のごとくリストラ候補

iPod touch

6genと呼ばれる一応一番新しいのです。
音楽、ポッドキャスト、入浴中のRSS
音楽はiPhoneではなくこっちに入れてます。聴いているときに通知とか来るとうざくないですか?
入浴中のRSSをみる機種としてもう少し大画面の機種が欲しいと思ってます。

Kindle Voyage

文章メインの電子書籍
本読みならKindleは必需品。
新しいOasysも出ましたが、まだまだ現役で頑張っていただきたい。
tomosma.hateblo.jp

その他

ミラーレス一眼、ゲーム機複数、AppleWatchも所有してます。
それぞれ単機能で利用していてとくに語ることはありません。

まとめ

こうして並べてみると必要なもの、機能がダブるものが見えてきます。
この中でiPad miniは2をよく利用していて4が出てすぐに買い換えたくらいのお気に入りでした。
新しくMacBookを買ってその座を奪われようとしています。
それにはいろいろ複合的な理由があるのですが、また改めて記事を書こうと思っています。
今回はまとめて書き出しただけですが、それでもいろいろと気づくことができました。