iPhone XRへの乗換ではまったこと

iPhone XRを手に入れました。ホワイトの64GBで7からの乗換です。
イオンモバイルで利用していて乗換時につまずいたことをいくつか書き連ねていきます。

iOSが12

届いて開封してiPhone7のバックアップをとってSIMを入れ替えます。
ここまではなんの問題もなく進みました。
データの移行はMaciTunesにつないで行います。
そんでiPhone XRMacにつないで7のバックアップデータを復元するわけですが、バージョンか何たらと表示されて先に進みません。
iPhone7が12.0.1でXRが12のままだったのです。
おいおいアップルさん、最新のにしておいてくれよ。
iPhone XRを一旦新規で使うにしてiOSのバージョンアップをして復元のし直しです。
はー、面倒くさい。

APNプロファイルの設定

データ通信を行おうとしたら、APNプロファイル設定というのが必要です。
昨年イオンモバイルにした際に最初に設定をしたのですが、最初にするだけですので必要なことを忘れてました。SIMを差せば普通にアンテナピクトも立つし。
というわけで設定を忘れて翌日外出をしたわけですが、WiMAXを利用しているので最初は全く気づきません。
地下鉄に入りWiMAXの電波が入らなくなったのでWiFiをオフにしたら、全くネットにつながらない。
アンテナピクトはフルに立っているので電波は入っているはずと思い、考えを巡らせていたらAPNプロファイル設定をやっと思い出しました。
いろいろググりなんとかイオンモバイルのサイトへたどり着きました。
そこからAPNプロファイルをインストールできるのですが、ポチッとしても何の反応もありません。またここで悩みました。
自分は検索するとき検索エースというアプリを使っているのですが、これが良くなかったようです。
Safafiでイオンモバイルのサイトに行ってAPNプロファイルをインストールしたらやっと上手くいきました。
みなさん、APNプロファイルをインストールするときはSafariを使いましょうね。

再起動しよう

やっとこれで使えるはずなのですが、それでもまたつながらない。
何回かAPNプロファイルの削除とインストールを繰り返したが使えない。
たどり着いた答えは、コンピューター関連で困ったときは再起動。
正解でした。再起動したら、やっとネットにつながりました。

MVNOのサイトをいくつか見ましたがAPNプロファイルのインストールにSafariを使うことはどこも書いてありました。
再起動に関して環境によって違うようですね。

最後にイオンモバイルの使い勝手を書いておきます。
はっきり言って速くはないです。昨年乗り換えてすぐの時は朝昼の混雑時にはまともに使えなく失敗したと思いました。
ですが今では混雑時でも普通に使えるようにはなりました。
ただ速いと感じることはないですね。でも値段を考えれば満足はしています。