3泊4日の旅の持ち物

かばん

なにが一番大事って、かばんではないでしょうか。
今回、使用したのがワールドトラベラー、アマゾン限定のスーツケース。今回の旅のために購入しました。
キャリーバッグとかカートとか呼びますけど、4輪独立タイプがおすすめです。理由は傾けて引くよりも体の横につけて押す感じの方が私は楽に感じました。
ノートパソコンを頻繁に出し入れして使用したいときはフロントポケットの大きいタイプをおすすめします。
これと小さめのショルダーバッグを持って行きました。

 

ノートパソコン

MacBook AirWindowsタブレットSG080iと外付けキーボードを持っていたんだけど、どちらか片方で十分です。
使用したのはMacBook Airがほとんどですね。スーツケースの奥にしまい込んだのでホテルでしか使用できないようになってたんですけど、やっぱりホテルだけでしか使用することはありませんでした。
ただ次回、旅行に行くときはSG080i+キーボードだけで済まそうかなと考えています。

時刻表

一冊丸ごと持って行きましょう。
必要なページだけを切り取ってと書いている人がいますが信用してはいけません。
今回電車不通のトラブルに遭遇しましたが、時刻表を見ながら迂回ルートを探すのは逆に楽しくもありました。

小型全国時刻表 2016年 04 月号 [雑誌]

小型全国時刻表 2016年 04 月号 [雑誌]

 

 

テルルータ

前回も書いたエレコムのWRH-583。色も6色用意されてます。
最近のホテルはWiFiも用意してあるところがほとんどですが、デジタルガジェットをたくさん持って行くような人は接続設定を済ませてあるルータをつなぐだけの方が断然楽です。
前回書き忘れたこととしては結構熱くなります。

 

LANケーブル

極細タイプの短いものがおすすめ。50cmもあれば十分。長いケーブルが必要になったときはホテルに用意されてます。
持って行ったのはフラットなタイプだったんだけど、なんかしまいづらいです。
おすすめ商品はエレコムの極細ケーブルでヘッドもコンパクトなやつ。なんですけれども、なぜかアマゾンどころかエレコムの公式サイトにも出ていない幻のケーブル。
新潟のヨドバシで買ったんですけど、ヨドバシのサイトにはあって安心した。生産完了品?ヨドバシ専売?

エレコム-ELECOM-LD-GPSST-BK05-ツメ折れ防止-スーパースリムLANケーブル-Cat6準拠-0-5m-ブラック

USB充電器

2つ持っていきましょう。
最近のホテルはデスクとベッドの枕元の2つにコンセントがあります。
大きいのはデスクで持って行ったガジェット類全部を、小さいのは枕元で目覚ましにもしてるスマホの充電をしましょう。
持って行く機器の数だけケーブルも忘れずに。

 

モバイルバッテリー

こちらも2つあった方がいいでしょうか。
私は普段小さいものを持ち歩いています。それで十分だからです。人によって使い方は様々なので自分の使用スタイルに合ったものをメインとして、サブとして何かあったときのために大容量のものをかばんの奥にでも放り込んでおきましょう。

 

大きめのコップ

なんでホテルに備え付けのコップって小さいんでしょう。
風呂上がり、氷いっぱいのグラスにコーラを注いでグビグビグビとやるのが至福の時なのですが、ホテルのコップだとグで終わって、もう一回注いでビです。
相棒で杉下右京さんが旅先でマイティーカップで紅茶を飲むシーンがありましたが、あれを見習うべきです。
私は100円ショップで買ったプラスチックのを持って行きましたが、こだわりのものを持って行ってもいいのでは。

サーモス 真空断熱タンブラー 420ml ステンレス JDE-420

サーモス 真空断熱タンブラー 420ml ステンレス JDE-420

 

 

Fire TV Stick

リモコンとセットアップは忘れずに。
あれば便利で楽しいと思いますよ。たぶん

Fire TV Stick

Fire TV Stick