その英語教材は本当に効果あるの?


数年前に友人が英語の勉強をしていました。聞けば会社でTOEICのノルマがあるとのこと。
その時にカバンにあったのがCNN ENGLISH EXPRESSでした。TOEIC対策では人気の教材なんでしょうか。
そのときふと疑問に思ったのが普段日本語でそういったものは読んでいないよねと。
その友人は芸能ネタが大好きで基本的に一般紙は読んでいません。
普段日本語で読んでいない「オバマの保健医療改革」とか「連邦準備銀行金利を据え置き」を英語で読んで理解できるのかなということです。
その友人は英語の勉強をあまり楽しいと思っていないようでした。
意味のよく分からない内容を外国語で読むのは二重に苦痛なのではないでしょうか。
人によってはニュースと英語を同時にインプットできる一石二鳥かも知りませんが、もう一度自分の胸に手を当ててよく考えてみてもいいのではないかと思います。
自分に興味があることを英語で書かれたものを読むほうが楽しく学習ができるのでは。

先日、レコーディングダイエットの岡田斗司夫さんがニコ生で正しいダイエット法は続けられるダイエット法であるとおっしゃってました。あまたあるダイエット法はどれも正しい、続けられればどの方法も痩せられると。
まあ、その続けられるが難しいのですけどね。
続けて、マイブームになって楽しく続けられるダイエット法が一番正しいと。もし続かなくなったらそのダイエット法が間違っているのではなく賞味期限がきたのだと。そしたらまた新しいはまれるダイエット法を見つければいいと言ってました。
英語の勉強も一緒で誰かのアドバイスに固執せずにいろいろなやり方を試してみるのもいかがでしょうか。
評判を気にせずにマイブームな勉強法、教材を見つけとにかく続けることが大事なのではないかと思います。

ミライ系NEW HORIZONでもう一度英語をやってみる: 大人向け次世代型教科書

ミライ系NEW HORIZONでもう一度英語をやってみる: 大人向け次世代型教科書