MacBook Air 2018を買った

tomosma.hateblo.jp

2016年に買ったMacBookからの買い換えです。
大きくて重いです。
大きいということは画面が大きくなったということです。
たった1インチ大きくなっただけなんだけど見やすくなりました。
重さに関しては2つを持ち比べると重いなと感じてしまいます。
ただ重くなったことでいい面もひとつありました。
片手で開けられるようになりました。
MacBookを開けようとすると全体が持ち上がっちゃうんですよね。
なので両手で開かないといけない。
Airだと自重があるから片手で蓋だけを開けることができます。

触ってすぐにこれはいいと感じたのはキーボードですね。
キータッチが進化してる。
バタフライキーボードの第3世代らしいですが完全に別物になりました。
キーストロークが倍に感じます。

性能は順当に進化しているといったところでしょうか。
劇的に何か早くなったとは感じないけど、全てのところで以前よりキビキビしているといった感じです。使っていてストレスがありません。

指紋認証Apple Watchを使っているので特に感想はありません。
無いよりは有った方がいいことは事実です。

はまったところ

プログラミングの学習中なのですがVirtualBoxLinuxを起ち上げようとしたらエラーが出る。
ググるとインストールし直しで解決するはずなのですがインストールに失敗します。
「インストールに失敗しました。開発元にお問い合わせ下さい」と表示される。
よくよく調べたらシステム環境設定のセキュリティとプライバシーでブロックしてやがった。
自分のせいなのにアプリのせいにしてる。
だったら表示は「インストールはブロックされました。設定で解除して下さい」とか表示しやがれと思います。
macOSはだんだんいやらしくなってきてますね。
そこをクリアしたら快適に使えてます。