2019-01-01から1年間の記事一覧

Google Apps Script (GAS)を利用してLINE botを作るよ

Google Apps Script (GAS)を利用してLINE botを作ってみたので自分なりの苦労したところなどをまとめます。 「LINE bot GAS」でググるとたくさん情報が出てきますので、具体的な設定とコードはそれを参考にしましょう。 自分も基本丸写ししたので。 LINE bot…

Visual Studio Codeショートカット Mac編

ただしCtrlキーに限る マイクロソフト製のコードエディタ、Visual Studio Code。便利ですよね。 マルチプラットフォームでLinux版、Windows版、Mac版と出ています。 自分はMacユーザーなのでMac版を使っています。 こういったエディタをどれだけ使いこなして…

MacBook Air 2018を買った

tomosma.hateblo.jp 2016年に買ったMacBookからの買い換えです。 大きくて重いです。 大きいということは画面が大きくなったということです。 たった1インチ大きくなっただけなんだけど見やすくなりました。 重さに関しては2つを持ち比べると重いなと感じて…

iPadでプログラミングがしたい

現在、N予備校でプログラミング学習中です。 プログラミングにもいろいろあるけどJavaScriptでWebプログラミングをします。 大雑把にカリキュラムを説明すると、 Visual Studio Codeでコードを書く VirtualBoxとVagrantでつくったLinux環境で実行 そしてChro…