2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エクストリーム退社で高崎に行ってきた

大げさですね。会社からそのまま旅行に行くことはそんなに珍しいことではないと思います。 バブル期は金曜の夜にグアムへ出発して日曜夜や月曜早朝に帰ってくるプランがメディアで紹介されてました。 自分の仕事は月に何度か泊りがあり、朝出社して翌日の午…

職業進化論

かつて声優の仕事は売れない舞台俳優のアルバイトだったと聞いたことがあります。現在ベテランと呼ばれる声優さんはかつて俳優を志していた方が多いようです。 またイラストレーターも画家のアルバイトと呼ばれた時期があったようです。筒井康隆氏のエッセイ…

三菱自動車の思い出

以前勤めていた会社は三菱自動車を担当していた広告代理店の下請けをしていたこともあり、三菱の話をよく聞くことがあったのでその話を書きます。 当時、三菱はGDIエンジンという新しい機構を搭載したエンジンを発表しました。リーンバーン、希薄燃焼エンジ…

その英語教材は本当に効果あるの?

CNN ENGLISH EXPRESS (イングリッシュ・エクスプレス) 2016年 06月号作者: CNN English Express編出版社/メーカー: 朝日出版社発売日: 2016/05/06メディア: 雑誌この商品を含むブログを見る 数年前に友人が英語の勉強をしていました。聞けば会社でTOEICのノ…

AIに奪われる職業

また? news.mynavi.jp こういう記事が定期的に出てきますよね。 どういう意図でこんな記事が書かれているんでしょうね。 アンケートの実施をしたのがエン・ジャパンで、記事を書いているのがマイナビなんですね。なるほど。 あ、マイナビさんには以前、大変…

煽りにのってVivaldiに乗り換えてみた

brian.hatenablog.jp 残念、Firefoxからでした。 てなわけで乗り換えてみました。Operaを使っていた時期もあったしね。Firefoxからの乗り換えなので以下の感想で速さに関するところはChromeと変わらないというところもあるかもしれません。Chromeはデザイン…

目標にすべてをかけられる人

togetter.com なぜ新人賞よりネットの投稿サイトを選ぶのか。という疑問ですけど新人賞への応募が減っていると受け取っていいんでしょうか。そして、それに対してネットの投稿サイトへの投稿が増えているのはなぜかということですかね。 最初の新人賞の応募…

選択した結果を受け入れる

www.meg2.net dokuhaku.hatenablog.jp どっちが正しいとか間違っているとかではなく、選んだ結果を本人が受け入れるかどうかなのではないだろうか。 安くて便利な喫茶店のかわりに遠くて高い喫茶店に行くことになったとする。これからは今までより多くのお金…

また、マウスを買ってしまった

LOGICOOL ロジクール Bluetooth ウルトラスリム タッチマウス ブラック T630BK出版社/メーカー: ロジクール発売日: 2013/09/27メディア: Personal Computersこの商品を含むブログを見る ロジクールのウルトラスリムタッチマウスt630です。小さいです。 前回…

AdSenseってバカなの?

Google様にケンカを売る気はないんですよ。でもね、ちょっと気になるというか目に余るといったことがあるわけでして。 自分のネット情報収集法は、はてブをRSSでみることなんですが、先日もスマホでいろいろなサイトやブログをみておりました。 その中の広告…