2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

音声入力で捗るゲーム

ポートピア連続殺人事件 自分はかな入力派です。いきなりなんでキーボード入力の話なのかというとオリジナルのPC-6001版はヤスへの命令を全部キーボードで入力しなければならなかったからだ。最近の若い者はぬるいコマンド選択しか体験してこなかったから、…

電気工事士になろう

なりたいよね? 最近スマートホームやらIoTやらといった言葉を耳にしますよね。ArduinoやRaspberry Piで電子工作は楽しいですよね。でも1.5Vや5VでLEDチカチカもちょっと飽きてきたなと感じたりするころではないでしょうか。もっとパワーを。家の中の100Vの…

日商簿記2級に合格する方法

簿記とは 簿記に関する記事がホットエントリー入りしてたので2匹目のドジョウ狙いです。一応日商簿記2級を持っているので合格体験記なんかを綴らせていただきます。もし簿記の資格を取ろうと考えているのなら2級を目指しましょう。2級と3級の違いですが、3級…

はてなブログ無料プランでもAdSenseの審査に通過した、もちろんはてなドメインで

penguin-diary.hatenablog.com 以前にこの記事を読んでやきもきしていたが、その後続報もみられないので、自分でAdSenseに申し込んだら審査に通過したというお話。ご覧の通りはてなドメインでまだ無料プランです。 時系列にすると トモツキー氏ブログを始め…

Kindle Oasisを買わない理由

だってVoyage持ってるもん。いいですよ、Voyage。新しいKindleが出るとのニュースを聞いてVoyageのモデルチェンジかと思っていて、ふたを開けたら予想をはるかに超えた最上位モデル。自分のVoyageも松竹梅の竹になってしまいました。Paperwhiteを買ったよと…

Windowsタブレットを修理に出してる間にキーボードとマウスを買いました

WindowsタブレットSG080iの電源周りが不満なので購入店に持っていきました。充電中にもかかわらず電源が勝手に落ちる。その状態になるとなかなか電源が入らないなどの症状が我慢ならなくなってきましたので。日にちが経っていたので預かりということになり、…