リアルタイム日記を書く技術

honeshabri.hatenablog.com

「アウトプット大全」を読み自分はアウトプットが全然足りないと思い知らされた。
インプットの方が楽だし楽しいし、少しでも時間があればあらゆるインプットをしている。
情報ジャンキーというやつだ。情報ジャンキーにとってアウトプットの時間を作るのはかなりの苦痛だ。
そんななか冒頭のブログ記事と出会った。
何か思いついた時点で書く。素晴らしすぎる完璧な答え。
自分も今すぐにやるべきである。
以前であればメモ帳を24時間持ち歩く。
現代ではテクノロジーの進歩のおかげでいろいろな方法を選ぶことができる。
思いつくだけで
Evernote
Dropbox
GoogleDrive
OneNote
iCloud
Notion
などがあげられる。

引きこもり、フリーランス、自営業、BYOD、最近だとテレワークなどで自前の機器を自由にいつでも使用できるのなら上に上げたソリューションのどれでも気に入ったものを使える。
自分の場合iPhoneMacを使っているので純正のメモ帳が一番お手軽と言えるし、ちょっと気取ってオシャンティーに最近流行りのNotionを使うのもいい。
だが普通のリーマンである自分の一日を見直すと、睡眠を除いたら会社の席に座っている時間が一番長い。目の前には一応会社支給のPCはある。
何か思いついたときに自前のスマホなりをいじるのも短時間なら許されるだろうが、あまり長時間だと遊んでいると思われてしまう。たいして会社のPCならひと目見てなんじゃそりゃーというページでも見ていない限りなにかを言われることはない。
ある程度キーボードを叩いている音がしたなら更に良い。
なので会社のPCでリアルタイム日記を書くソリューションを考えたい。

細かいところでいくつか不満はあるけれど、会社PCはそれなりのスペックはあるので上記のサービスを使うことに支障はない。
自分がシステム部なりなんなりで社内のIT機器を完全に管理しているのであれば使いたいサービスを利用するけれども残念ながらそうではない。
誰かに見られる、触られる可能性のあるPCにプライベートなアカウントのIDとパスワードを入力する勇気は自分にはない。

会社のPCに個人情報は残さない。あまり複雑なことはしたくない。
色々な要素を考慮した結果、プライベートであまり使っていないサービスを専用アカウントを使って利用するという結論に落ち着いた。
選んだのはGoogleドキュメント。
会社のPCではChromeからGoogle Driveを開いてGoogleドキュメント。Chromeに何か文章を打ち込んでいれば、あまり遊んでるようには見られない。PC内にファイルも残らない。離席のときはタブを閉じるだけ。
そして自前の機器側、まずはiPhoneGoogleドキュメントアプリをインストールしてそのまま専用アカウントでログイン。プライベートではGoogleドキュメントは使用していないので日記専用アプリとなる。
MacではChromeをプライベートアカウントでログインして共有されたものを開く。
アカウント切替をすればパーフェクトなんだろうけど切替が手間に感じるのでこれでよしとする。
会社PCで共有設定するときにプライベートなアカウントを入力するけれど、当社のシステム部のITリテラシーからするとこれくらいなら大丈夫だろう。

はじめて一週間ほどになるけれどそこそこ上手くいっている。iPhoneGoogleドキュメントの使い勝手がちょっとだけ不満というくらい。
仕事をしているふりをしながら思考を綴る。
知的生産に従事しよう。