2016-01-01から1年間の記事一覧

Lightningケーブル断線対策

Lightningケーブルは高いよ iPhone使用者に共通の悩みと言えばLightningケーブルの断線です。 ケーブルの断線は昔からありましたが、昔のDockケーブルは100円ショップで買うことができましたが、LightningケーブルはMFi認証の高額なケーブルを使用しなくては…

一泊旅行の旅の道具

tomosma.hateblo.jp 先日の宇都宮旅行に持って行ったものを公開します。 ホテルのベッドに並べました。 写真の中央は先日買ったマンハッタン・パッセージのリュックです。 tomosma.hateblo.jp バッグの右側が普段から持ち歩いているもの。 左側が旅行という…

水無月の夏越の祓いする人は千歳の命延ぶというなり

tomosma.hateblo.jp 先月は高崎に行ってきたので今月は宇都宮に行ってきました。 来月は水戸に行って北関東三県制覇を達成したいと思います。 宇都宮といえば餃子で有名です。食べたいと思ったら駅の周りにいくらでもお店はありますので、適当なお店に入れば…

デジタルガジェット棚卸し

最初に 今年に入りいろいろとデジタル機器を買っているので、それぞれでいったいなにをしているのか書き出してみます。 こうして書き出すと、きっと何か見えてくるものがあるでしょう。 MacBook Pro 非レティナの13インチ、最後の光学ドライブ搭載モデルです…

MacBookを買いました

開封の儀 無事にボーナスが出たので購入することができました。 モデルはCore m5搭載、ストレージ512GBの吊しのいい方で色はスペースグレイです。 MacBook Proのモデルチェンジが近々あるとの噂もありますが待ちきれませんでした。レティナはいい! というわ…

iOS10の思い出

いよいよ今夜、WWDCですね。プロレスの団体ではありません。アップルが主催する、ワールド・ワイド・デベロッパーズ・カンファレンス、世界開発者会議です。年に一度、世界中の開発者・プログラマーに集まってもらって新しいOSを含めた様々な技術情報を提供…

マンハッタンパッセージのビジネスリュックを買ったらとても良かった

MANHATTAN PASSAGE(マンハッタンパッセージ)#3216 ウェルオーガナイズド シティーバックパック,Plus 2(ブラック)出版社/メーカー: MP+メディア: ウェア&シューズこの商品を含むブログを見る パッセージとポーテージが違うことに最近気づきました。 おし…

京都に行きたい(但し裏側)

裏・京都の魔界を往く―異次元への誘い (SAN-EI MOOK)出版社/メーカー: 三栄書房発売日: 2016/04/21メディア: ムックこの商品を含むブログを見る 本屋でみてタイトルだけで買いました。中二病なら買うよね。 「裏」と「魔界」。この2つのワードだけで買いで…

エクストリーム退社で高崎に行ってきた

大げさですね。会社からそのまま旅行に行くことはそんなに珍しいことではないと思います。 バブル期は金曜の夜にグアムへ出発して日曜夜や月曜早朝に帰ってくるプランがメディアで紹介されてました。 自分の仕事は月に何度か泊りがあり、朝出社して翌日の午…

職業進化論

かつて声優の仕事は売れない舞台俳優のアルバイトだったと聞いたことがあります。現在ベテランと呼ばれる声優さんはかつて俳優を志していた方が多いようです。 またイラストレーターも画家のアルバイトと呼ばれた時期があったようです。筒井康隆氏のエッセイ…

三菱自動車の思い出

以前勤めていた会社は三菱自動車を担当していた広告代理店の下請けをしていたこともあり、三菱の話をよく聞くことがあったのでその話を書きます。 当時、三菱はGDIエンジンという新しい機構を搭載したエンジンを発表しました。リーンバーン、希薄燃焼エンジ…

その英語教材は本当に効果あるの?

CNN ENGLISH EXPRESS (イングリッシュ・エクスプレス) 2016年 06月号作者: CNN English Express編出版社/メーカー: 朝日出版社発売日: 2016/05/06メディア: 雑誌この商品を含むブログを見る 数年前に友人が英語の勉強をしていました。聞けば会社でTOEICのノ…

AIに奪われる職業

また? news.mynavi.jp こういう記事が定期的に出てきますよね。 どういう意図でこんな記事が書かれているんでしょうね。 アンケートの実施をしたのがエン・ジャパンで、記事を書いているのがマイナビなんですね。なるほど。 あ、マイナビさんには以前、大変…

煽りにのってVivaldiに乗り換えてみた

brian.hatenablog.jp 残念、Firefoxからでした。 てなわけで乗り換えてみました。Operaを使っていた時期もあったしね。Firefoxからの乗り換えなので以下の感想で速さに関するところはChromeと変わらないというところもあるかもしれません。Chromeはデザイン…

目標にすべてをかけられる人

togetter.com なぜ新人賞よりネットの投稿サイトを選ぶのか。という疑問ですけど新人賞への応募が減っていると受け取っていいんでしょうか。そして、それに対してネットの投稿サイトへの投稿が増えているのはなぜかということですかね。 最初の新人賞の応募…

選択した結果を受け入れる

www.meg2.net dokuhaku.hatenablog.jp どっちが正しいとか間違っているとかではなく、選んだ結果を本人が受け入れるかどうかなのではないだろうか。 安くて便利な喫茶店のかわりに遠くて高い喫茶店に行くことになったとする。これからは今までより多くのお金…

また、マウスを買ってしまった

LOGICOOL ロジクール Bluetooth ウルトラスリム タッチマウス ブラック T630BK出版社/メーカー: ロジクール発売日: 2013/09/27メディア: Personal Computersこの商品を含むブログを見る ロジクールのウルトラスリムタッチマウスt630です。小さいです。 前回…

AdSenseってバカなの?

Google様にケンカを売る気はないんですよ。でもね、ちょっと気になるというか目に余るといったことがあるわけでして。 自分のネット情報収集法は、はてブをRSSでみることなんですが、先日もスマホでいろいろなサイトやブログをみておりました。 その中の広告…

音声入力で捗るゲーム

ポートピア連続殺人事件 自分はかな入力派です。いきなりなんでキーボード入力の話なのかというとオリジナルのPC-6001版はヤスへの命令を全部キーボードで入力しなければならなかったからだ。最近の若い者はぬるいコマンド選択しか体験してこなかったから、…

電気工事士になろう

なりたいよね? 最近スマートホームやらIoTやらといった言葉を耳にしますよね。ArduinoやRaspberry Piで電子工作は楽しいですよね。でも1.5Vや5VでLEDチカチカもちょっと飽きてきたなと感じたりするころではないでしょうか。もっとパワーを。家の中の100Vの…

日商簿記2級に合格する方法

簿記とは 簿記に関する記事がホットエントリー入りしてたので2匹目のドジョウ狙いです。一応日商簿記2級を持っているので合格体験記なんかを綴らせていただきます。もし簿記の資格を取ろうと考えているのなら2級を目指しましょう。2級と3級の違いですが、3級…

はてなブログ無料プランでもAdSenseの審査に通過した、もちろんはてなドメインで

penguin-diary.hatenablog.com 以前にこの記事を読んでやきもきしていたが、その後続報もみられないので、自分でAdSenseに申し込んだら審査に通過したというお話。ご覧の通りはてなドメインでまだ無料プランです。 時系列にすると トモツキー氏ブログを始め…

Kindle Oasisを買わない理由

だってVoyage持ってるもん。いいですよ、Voyage。新しいKindleが出るとのニュースを聞いてVoyageのモデルチェンジかと思っていて、ふたを開けたら予想をはるかに超えた最上位モデル。自分のVoyageも松竹梅の竹になってしまいました。Paperwhiteを買ったよと…

Windowsタブレットを修理に出してる間にキーボードとマウスを買いました

WindowsタブレットSG080iの電源周りが不満なので購入店に持っていきました。充電中にもかかわらず電源が勝手に落ちる。その状態になるとなかなか電源が入らないなどの症状が我慢ならなくなってきましたので。日にちが経っていたので預かりということになり、…

僕はローマ字入力ができない

前回、自分はかな入力で少数派であると書きましたが、ローマ字入力とかな入力の実際の比率はどれくらいなんでしょう。以前に7:3くらいと聞いて、自分はそんなにマイノリティだったのかとショックを受けた覚えがあります。現在はさらに広がっているような気が…

新しいiPhoneとテキスト入力

新しいiPhoneが発表されましたね。自分もブロガーになったのですから新しいiPhoneに言及せねばなりません。と言っても3日もたっているので、いろんな人の意見を読んでからの言及という後出しじゃんけんです。せこいですね。4インチを待ち望んでいた人はべた…

3泊4日の旅の持ち物

かばん なにが一番大事って、かばんではないでしょうか。今回、使用したのがワールドトラベラー、アマゾン限定のスーツケース。今回の旅のために購入しました。キャリーバッグとかカートとか呼びますけど、4輪独立タイプがおすすめです。理由は傾けて引くよ…

3泊4日で東北半周してきた

自宅ではないけれど地元に帰ってきました。3泊4日の旅もほぼ終わりです。とても楽しかったです。ボキャブラリーが貧弱だな。 昨日も更新したかったんだけどホテルのインターネットがつながらなく、テザリングを使えばできなくなくもなかったんだけど、面倒く…

ロングシートで駅弁食べて秋田に来た

秋田に来ました、寒さが一段階違いますね。にわか雨にも遭いました。泊まっているホテルはドーミーインです。昨日泊まったリッチモンド福島と比べると部屋が狭かったりテレビが小さかったりといろいろと劣るところがあるけれども、圧倒的に勝っているところ…

福島とFire TV Stickと松尾芭蕉

今、福島のホテルにいます。休暇で18きっぷで東北半周の旅1日目です。泊まっているホテルは福島駅西口のリッチモンドホテルで、なかなか快適ですね。インターネットネット環境は無線・有線、両方用意されいます。無線は鍵無しでそのままつながるようですが、…